お金をかけずに楽しむぞ!みそじオタクころりらのワクワクブログ

本業:無職のオタク、副業:やる気なしアルバイト。お金が無くても自由な時間があればそれで幸せ。そんな毎日を庶民の目線からつらつらと。

わたしの一人暮らし物件選びこだわりポイント5つ

もうすぐ4月ということで、新たな新生活を始めるために賃貸の物件選びを始める方というのも多いのではないでしょうか。

楽しいよね~、物件さがし。

私は今の家は必要に駆られてではなく、「よし、別に必要無いけど、久々に一人暮らしすっか」と半ば(というかほとんど)趣味のような形で始めたので、楽しくて楽しくて。


毎晩夜中までSUUMOを見まくり、ほとんど睡眠も取らない日々が続いたら、


体調崩しました(どんだけ)


ということで皆様、楽しくてもSUUMOの見すぎはほどほどにね!


何かに夢中になると、寝るのも忘れて没頭してしまうってのが私の長所であり、短所でもあるかな…と思います。


でもお陰で、今の家は大変気に入っております。

家賃安いのにコンロ3口、魚焼くグリルもついてる(でも使ったことない)、バストイレ別、トイレはウォシュレット、都会にアクセスしやすい路線の駅からも遠くなく、徒歩圏内にコンビニやファミレスもあり。

唯一不満な点があるとすれば…隣人の咳が一年中うるさいことくらいです(爆)

これは住んでみないとわからないことなんでしょうがないのですが…

あ、ちなみに咳には南天のど飴が良いですよ…(小声)



そこで、一人暮らしの物件選びで私の譲れないポイント


①バストイレ別

これは気にする人多いんじゃないかと思います。

最初に住んだ所は初めてでそんなことわからないのでユニットバスの物件にしたのですが、まぁ~使い勝手が悪い悪い。

当たり前だけとシャワーを浴びると湿気だらけになるので、そのあとトイレに入るのがとても苦痛!
床が濡れててうわぁ~、みたいな。


隣に便器があると思うと体洗ってる時もなんか気になるし、元々の風呂嫌いがますます加速


そもそもバストイレ別を希望する人が圧倒的に多いのに、どうしてユニットバスというものが存在するのかしら?と思って調べてみたら、どうやら昭和の昔、一人暮らしのアパートとかにはそもそもお風呂がついていなくて、みんな近くの銭湯に行くのが普通だったらしいですね。


その後洋風のユニットバスタイプというのが登場してきて、当時は「オレんち風呂がついてるんだぜ~!」「うっそ、ナウい~!」って感じで流行最先端だったっぽいです。

確かに新しめの物件はほとんどバストイレ別な気がします。



②築年数20年以内

だいたいの目安。

そりゃお金があれば築年数の浅いとこに住みたいけと、ビンボーなのでそんな贅沢は言いません。

実家は築30年だし、自分にとっては、10年でも十分新しい範囲です。

ただ、25年とかになると水回りとかにちょっと古っぽい感が出てくるので、築20年くらいがちょうど良いところです。



③周りがある程度栄えている

これも大事。
まず、徒歩圏内に何かお店が欲しい。できれば24時間営業のコンビニとか。

車があるので周りに何もなくても困らないといえば困らないのですが、何かあったときにすぐ駆け込める(?)し、人気はある程度あったほうがいい。

高級住宅地、一軒家ズラリの中にポツンとマンション1棟だけ、周りにコンビニ等何もなし、というところに一瞬住んだことがありますが、耐えきれずに半年で引っ越ししました\(^o^)/



④家賃は手取りの1/4以内

一般的には1/3以内であれば良いとは言われていますが、私の場合は1/4以下でないとちょっとキツイ。

例えば月給手取り30万の人であれば、家賃に10万持っていかれても、残りが20万もあるわけです。普通の人なら楽々暮らせますよね。よっぽど豪遊しなければ…

しかし極端な話、手取りが9万しかなくて家賃に3万持っていかれたら、残りは6万しか無いわけです。
そういうことです(わかりやすいね)



⑤1Rじゃなくて1K

これは一番最後の優先順位ですが。
居住する部屋と、キッチンがドアとかで仕切られているタイプですね。

一度1Rの部屋に暮らしたことがありますが、台所でニオイの強いもの(にんにくのナントカとか、納豆入りナントカとか)を作ると、布団やら干してある服やら、とにかく部屋中がくっっさい!食べ終わってもしばらく臭い!


元々の料理嫌いがさらに加速
(さっきからいろいろと部屋のせいにしてる…)


ざっとこんなところでしょうか。

今住んでるところは全部条件を満たしてます。

全部の部屋が埋まっていて、空室が無いっていうのも人気の証拠なんじゃないかなーと。

周りに一人暮らし向けの物件ちらほらありますが、3分の1くらい空き部屋、ってところもあるみたいですし。


物件選びは悔いのないようにしたいですね(・ω・´)



f:id:kororira:20190219190642j:plain