お金をかけずに楽しむぞ!みそじオタクころりらのワクワクブログ

本業:無職のオタク、副業:やる気なしアルバイト。お金が無くても自由な時間があればそれで幸せ。そんな毎日を庶民の目線からつらつらと。

ネットでの情報収集 、どこでしますか?


Twitter始めました。
見ての通りくだらないことしか呟いてませんが、よかったらフォローお願いします。


さて、私はインターネット大好き民なので、暇さえあればスマホでいろいろとボーーーーっと見てるのですが(たぶん見すぎなのですが)、やっぱり最新情報が手に入るのはTwitterですね。これは早い。ニュースになる前に、目撃者がツイートしたりしますし。公式が間違ってて非公式の情報が合ってるってことも、ままある。(しっかりしてぇ~公式~)


まず…ブログなんかは「今現在でもずっと書き続けてる」って人は本当に稀で、おっ、面白いブログみーつけた!最新記事はどんなかな?!ワクワク♪ってトップページに行ったものの、最終更新は1年前とか…2年前だったりとか…その時のやり場の無い寂寥感と悲しさといったら…


ああ、とても面白いブログなのに、この人はもう辞めてしまったのか…って悲しくなっちゃいますね。


一方Twitterですが、とある知りたい単語を検索にかけて、1年前2年前とかのツイートがヒットするとする。

お、この人なかなか面白いこと呟いてるな!どれどれ、最新のつぶやきはどんなかな?と思って最新のツイート見ると、わずか3時間前だったり、数分前、ってことが多い。

むしろ、半年前や1年前でTwitterの更新が止まってる、ってことのほうが少ない。


よし、面白そうな人だからフォローさせてもらお~♪と思って過去のツイ遡ってみて、そのほとんどが「ねみぃ」とか「お腹へった」とか「◯◯なう」とかだと…うーん、やっぱりフォロー止めよう…ってなるんですが。ツイッターは簡単に呟けちゃいますからね、良し悪し。


こう考えると、Twitterってほんと、続けやすいんだなーと思います。匿名性が好きな日本人に合ってるのかな?


フォロワーさんが増えれば、何か悩みごとを呟いたりすると、すぐアドバイスのリプをくれたり、励まして励まされ、いい場所だなあと思います。


たまにインスタグラムも覗きに行ったりするんですが、なんかやたらキラッキラしてて…女子はみんなCanCam系っていうかJJ系っていうか…とにかく95%くらいの確率でネイルがすごい←


私なぞは場違いなんで、インスタでフォロワーを募ったりはしないのですか、リア充の方はリア充の方なりに考えを持ってて、なかなか参考になるなぁ、と思います。生ける世界は違えども、ね。


あとはてっとり早くその事象について知りたければ、Wikipedia

あんまり編集者の主観が入っていないので、辞書的な感覚で淡々と読める。しかし編集者によって、ものすごーーーく思想が片寄ってる場合もあるので注意。


画像も有りで、もっと手軽に知りたければ「NAVERまとめ」ですね。体感的にウソっぽいというかネタっぽい情報も多いですが…それも含めて楽しみたいって方はこちら。


あとはYahoo!知恵袋で、同じ悩みを相談してる人はいないかなー、って見たり。どぉぉぉしても解決しない場合は自分のYahoo!アカウントを使って質問を投稿したりします。


回答がつかない場合も多々あるし、(うーん、そういうことを聞きたいんじゃないんだよな…)と検討違いな答えが返ってきたり、嫌味なことを言われたり、逆にびっくりするくらい優しい言葉をかけてもらってホロリとくることもある。


しかしYahoo!知恵袋は変な人(荒らし?)みたいなのも多いので、心が弱い方は注意です。何言われても気にしねぇぞ!くらいの心意気で行かないと心が折れるぞ。


もっと真面目な質問サイトっていうと、「発言小町」かなぁ。ここは元々読売オンラインがやってるので、基本真面目。

投稿は一度検閲を通らないと表示されないようになってるので、変な荒らしはいません。女性の方が真面目な質問をしたいときはここかなぁ。


あとはねー、やっぱり個人的に最強だと思うのは、


2ちゃんねる(今は5ちゃんねるというのかな?)


だね


ここは完全匿名だから、荒らしよりひどいのとかもあるんだけど、匿名だからこそ、信憑性が高い裏情報…もある。ただし嘘八百も同じくらい膨大にあるので、そこは自分で見極める必要があります。

書き込むときも、スレを最初から見て雰囲気に合わせたものにしないと「場違い」とか「スレ違い」とか「半年ロムれ」とか言われるんで、上級者向けかも。


うまく使えればここは最強です。
やたら頭いい人が多い…ような気がする。


他にも「ここは世界のインテリが終結してて情報収集に最適っスよ」みたいな場所があったら教えてください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ
にほんブログ村

↑よろしければポチっと応援お願いします♪