お金をかけずに楽しむぞ!みそじオタクころりらのワクワクブログ

本業:無職のオタク、副業:やる気なしアルバイト。お金が無くても自由な時間があればそれで幸せ。そんな毎日を庶民の目線からつらつらと。

あえてTwitterではなくブログな理由

いっちばん最初に始めたブログは、大学生終わりの頃。当時スマホなんてものは無かったので、投稿はパソコンからでした。

ブログというものが流行り出す前はホームページビルダー(懐)とか使って、全くの無の状態からホームページをせこせこ作っていたので、最初から型?ができてるブログって、なんて便利なの!って思いましたね。

あと、パソコンすら持っていない時代はケータイサイトが主流でしたね。「魔法のiらんど」とか…覚えてます?うわぁ…(よみがえる黒歴史)


今読み返してみたら記事も500くらい投稿してて、けっこうやってたんだなぁ、というかんじ。読書記録を中心に、新社会人の毎日の辛さとかをつらつらと書いてました。2015くらいまで細々と続けてたみたいです。

そのあとは読書メーターが便利で、そちらに移っちゃいましたが。しかしその読書メーターも、ここ2年くらいマトモに更新しておらず。読書メーターってどうなんだろ、読書記録の媒体としては、一番使ってる人が多いのかな?



もう1つのブログは、某アイドルのおっかけ記録を綴ってました。2008から2016くらいまで。これはかなり本気で本腰入れてやってましたね。最初の頃はTwitterというものが無かったので、ファンの方との交流も主にそこででした。皆がどんどんTwitterに流れて行ってしまったのと、ライブにもあまり行かなくなってしまったので更新やめちゃいましたが、良い思い出です。



なのでここ2、3年くらいは主にお気軽Twitterにいまして、今も継続中なのですが、やっぱりブログって良いなぁと改めて思い始め、こうして戻ってきた次第です。



良い点…まず、投稿できる情報量がTwitterに比べて圧倒的に多い。Twitterは文字制限あるから長文はなかなか打てない。読みごたえのある文書が書けないし、読めない。あれはほんとに「つぶやき」として使うのに最適。フォロワーさんとの他愛ない会話などはとてもしやすくて重宝してます。


次に、記録媒体として残しやすいし、過去の記事を読み返しやすい。Twitterは過去のつぶやきを見返すの、けっこう大変ですから…すぐ新しい情報に更新されてしまうし。リアルタイムの情報を手に入れるためにはとても最適ですが!下手したら、公式よりも早いからね、ファンの目撃情報とか、リークとか。


あとは、不特定多数の人の目に留まりやすいTwitterに比べて、こちらは情報を欲している人、記事に興味がある人しか基本見ないんじゃないかなーと。Twitterはどんな人が見るかわからないし、思いもよらないところでバズったらどうしよう、っていらぬ心配をして、なかなか思ったことを書けなかったりする…まぁ自分は万が一の炎上とかが怖いので、鍵をかけてることも多いんですけど。そんなに大したことは書いてないけどね。


でも、あすこって、「おーい、こいつ、こんなこと書いてるぜー!見てみろよ!」ってのが簡単にできちゃいますからね…いわゆるリツイートというやつですか。幸いにも悪意のあるアプローチに遭遇したことは無いですけど、鍵をかけないかぎりは誰が見てるかわからないってことを肝に命じないとね。いま、SNS炎上とか流行りですし。



そんなこんなで、初心に戻って、ブログもやっぱいいなぁ、と思っている次第です。最近はTwitterばかりで情報収集してたけど、お気に入りのブログもこれから探して行きたいなぁ。

f:id:kororira:20190217000122j:plain